2020-01-01から1年間の記事一覧

徳丸本 33-001a:シンプルなリクエスト(CORS対応)にて CORS対応ができない

事象 徳丸本 33-001a:シンプルなリクエスト(CORS対応)にて CORS対応ができない 該当HTMLからXMLHttpRequestを行ったとき、 CORS ヘッダー ‘Access-Control-Allow-Origin’ が足りない というエラーが表示される。 OWASP ZIPには以下のエラーが表示される erro…

javaでxml parse実行時にjava.net.ConnectionException connection refusedエラーが発生する

事象: java11にてDocumentBuilderを用いてxmlファイルをparseしようとした際に、 java.net.ConnectionException connection refusedというエラーが発生される。 原因: DocumentBuilderはparse実行時にリモートにあるDTDというXML文書の形式を定義したファイ…

初めてドメインを取得した

お名前ドットコムにて、初めてドメインを取得した。 chidimi.techというドメインである。 本当は.jp, .com, .netなどのドメインを取得したかったのだが、すでに取得済みだった。 取得済みでなかったとしても利用料金がかなり高いので、支払えなかったが… .te…

EBSの削除を忘れて1000円課金されてしまった。

AWSを勉強中、EC2インスタンスを立ち上げたあと、勉強終了と同時にインスタンスを削除して安心していたが、同時に複数立ち上げていたEBSの削除を行っていなかった。てっきりELBには課金がされないと思っていたが、複数立ち上げていた分すべて課金対象になっ…

aws勉強2

awsの勉強の際に、利用していたudemyだが、あの資料は返金することにした。もともとaws saaの取得が目的だったが、あの資料では目的に沿わないと判断したからだ。サーバレスアーキテクチャの勉強も必要だったのだがあの資料には含まれていなかった。udemyに…

aws勉強

aws

会社で上司からaws saaの取得を求められたので勉強している。 一応手当もそこそこの額が出るので、絶対に取得したい。 転職の際にも役に立ちそうだ。 まず、こちらの本を読んでawsに頻出の単語を把握した。 概ねどのようなサービスがあるのかは把握したが、…

base bread

毎日カップラーメンばかり食べていて栄養的に良くないと思い始めた。 かといって自炊する気にもなれず、何かすぐに食べられてカップラーメンよりはまともなものがないかと探していた。 そのときに以前大学の後輩から完全食を食べていると聞いた話を思い出し…

OS自作 1日目

### 環境構築 macOsでやっていくことにした。 以下のURLを参考に環境構築し、make runで hello worldできていることを確認したが、 何をやっているのかさっぱりわからない。 https://qiita.com/tatsumack/items/491e47c1a7f0d48fc762 バイナリエディタで手打…

30日OS自作入門をやっていく

プロフェッショナルもすなる『30日OS自作入門』といふものを雑魚もしてみむとてするなり 普段の仕事では、ファイルを読み込んで特定のファイルだけ別のディレクトリに移動させるバッチプログラムなどを作成しているわけだが、実際のところファイルシステムの…