ブレードランナーは良い

映画の中ではブレードランナーが一番好きだったりする。次に好きなのがソナチネで後はぱっと思い浮かんだのがマッドマックスか。 とにかくブレードランナーという映画はマジで素晴らしくて人類の宝なので見たこと無い人は見たほうが良いです。以下ネタバレす…

アジャイル開発とスクラムについて

はじめに アジャイル開発とスクラムについてまとめました。こういう働き方が出来たら楽しいだろうな、というのが一番の感想です。SCRUM BOOT CAMP THE BOOKのチームもスクラムについては色々経験不足だったりしてますが全体的に良い人が多そうで本当に楽しそ…

ストップウォッチゲームを作ってみた

ストップウォッチゲームをTypeScriptの練習として作ってみました。 npx 334-stopwatch-gameで実行できます 実行するとカレントディレクトリにjsonファイルが生成されるので注意 www.npmjs.com 正直、大したこと無いゲームですが、思いの外考えることが多くて…

React ハンズオンラーニングを読んだので感想

感想 Reactハンズオンラーニング 第2版 ―Webアプリケーション開発のベストプラクティス作者:Alex Banks,Eve PorcelloオライリージャパンAmazon こちらの本を読みました。 結論としては結構いい本だと思いました。5点満点中4点くらい。 Reactの概要から始まり…

vue3 composition APIでautofocusを実装する

はじめに vue3 composition APIでautofocusを実装するのが結構大変だったので忘備録として書いておく。 autofocusの定義 unruffled-roentgen-467661.netlify.app 例えば、componentが更新されたときに、input要素に自動的にフォーカスを当てたいときなどがあ…

技術書を積んでおこう。

自分の本棚に買った技術書がどんどん増えている。全部読めているわけではない。だいたい読むペースの3倍くらいのスピードで増えているので、増える一方だ。 積んだだけで読んでない本、かつ、心のどこかに引っかかっていていつか読もうと思っている本がたく…

オブジェクト指向設計実践ガイドを読んだので感想1

オブジェクト指向設計実践ガイドを読みました。 結構難しい本だった気がします。最初は翻訳が分かりづらいとか散々文句言ってましたが、単に知識がないだけだった気がします。反省。 ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる!ドメイン駆動設計の基本 | …

プログラミングスクールで勉強している。

タイトルの通り、2月初旬ごろからフィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールで勉強しています。 記録上は累計200時間ほど勉強しています。少ないですね。記録をつけていない日があったり、割と時間は適当に計測しているので実際のところは合計35…

SierでITエンジニアを始めてから二年で読んだ本

棚卸として書いておく。 Python 独学プログラマー 大体この本を読んだせいで今ITエンジニアをやっている。 みんなのPython 上の本の流れで読んだ。Pythonはもう忘れた。 コーディング これからはじめる プログラミング基礎の基礎 Webを支える技術 リーダブル…

好きなゲーム

本当に好きなものだけ。記憶を消してまた遊びたいものだけ。 何故書いたかというとouter wildsは本当に素晴らしいということを伝えたいから。 シングルプレイ portal portal2 outer wilds スーパーマリオサンシャイン マリオ64 sekiro darksouls persona 5 D…

徳丸本 33-001a:シンプルなリクエスト(CORS対応)にて CORS対応ができない

事象 徳丸本 33-001a:シンプルなリクエスト(CORS対応)にて CORS対応ができない 該当HTMLからXMLHttpRequestを行ったとき、 CORS ヘッダー ‘Access-Control-Allow-Origin’ が足りない というエラーが表示される。 OWASP ZIPには以下のエラーが表示される erro…

javaでxml parse実行時にjava.net.ConnectionException connection refusedエラーが発生する

事象: java11にてDocumentBuilderを用いてxmlファイルをparseしようとした際に、 java.net.ConnectionException connection refusedというエラーが発生される。 原因: DocumentBuilderはparse実行時にリモートにあるDTDというXML文書の形式を定義したファイ…

初めてドメインを取得した

お名前ドットコムにて、初めてドメインを取得した。 chidimi.techというドメインである。 本当は.jp, .com, .netなどのドメインを取得したかったのだが、すでに取得済みだった。 取得済みでなかったとしても利用料金がかなり高いので、支払えなかったが… .te…

AWSの無料枠を2年目以降に利用する

AWSには無料枠があり、EC2などの利用が月750時間まで無料になる。一ヶ月の時間は24*30で大体720時間なので、単一のインスタンスならば、起動したままにしても無料で利用できるようになる。複数インスタンスでも、チュートリアル終了ごとに終了しておけば、無…

EBSの削除を忘れて1000円課金されてしまった。

AWSを勉強中、EC2インスタンスを立ち上げたあと、勉強終了と同時にインスタンスを削除して安心していたが、同時に複数立ち上げていたEBSの削除を行っていなかった。てっきりELBには課金がされないと思っていたが、複数立ち上げていた分すべて課金対象になっ…

aws勉強2

awsの勉強の際に、利用していたudemyだが、あの資料は返金することにした。もともとaws saaの取得が目的だったが、あの資料では目的に沿わないと判断したからだ。サーバレスアーキテクチャの勉強も必要だったのだがあの資料には含まれていなかった。udemyに…

aws勉強

aws

会社で上司からaws saaの取得を求められたので勉強している。 一応手当もそこそこの額が出るので、絶対に取得したい。 転職の際にも役に立ちそうだ。 まず、こちらの本を読んでawsに頻出の単語を把握した。 概ねどのようなサービスがあるのかは把握したが、…

base bread

毎日カップラーメンばかり食べていて栄養的に良くないと思い始めた。 かといって自炊する気にもなれず、何かすぐに食べられてカップラーメンよりはまともなものがないかと探していた。 そのときに以前大学の後輩から完全食を食べていると聞いた話を思い出し…

OS自作 1日目

### 環境構築 macOsでやっていくことにした。 以下のURLを参考に環境構築し、make runで hello worldできていることを確認したが、 何をやっているのかさっぱりわからない。 https://qiita.com/tatsumack/items/491e47c1a7f0d48fc762 バイナリエディタで手打…

30日OS自作入門をやっていく

プロフェッショナルもすなる『30日OS自作入門』といふものを雑魚もしてみむとてするなり 普段の仕事では、ファイルを読み込んで特定のファイルだけ別のディレクトリに移動させるバッチプログラムなどを作成しているわけだが、実際のところファイルシステムの…