2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徳丸本 33-001a:シンプルなリクエスト(CORS対応)にて CORS対応ができない

事象 徳丸本 33-001a:シンプルなリクエスト(CORS対応)にて CORS対応ができない 該当HTMLからXMLHttpRequestを行ったとき、 CORS ヘッダー ‘Access-Control-Allow-Origin’ が足りない というエラーが表示される。 OWASP ZIPには以下のエラーが表示される erro…

javaでxml parse実行時にjava.net.ConnectionException connection refusedエラーが発生する

事象: java11にてDocumentBuilderを用いてxmlファイルをparseしようとした際に、 java.net.ConnectionException connection refusedというエラーが発生される。 原因: DocumentBuilderはparse実行時にリモートにあるDTDというXML文書の形式を定義したファイ…

初めてドメインを取得した

お名前ドットコムにて、初めてドメインを取得した。 chidimi.techというドメインである。 本当は.jp, .com, .netなどのドメインを取得したかったのだが、すでに取得済みだった。 取得済みでなかったとしても利用料金がかなり高いので、支払えなかったが… .te…

EBSの削除を忘れて1000円課金されてしまった。

AWSを勉強中、EC2インスタンスを立ち上げたあと、勉強終了と同時にインスタンスを削除して安心していたが、同時に複数立ち上げていたEBSの削除を行っていなかった。てっきりELBには課金がされないと思っていたが、複数立ち上げていた分すべて課金対象になっ…