2022-01-01から1年間の記事一覧

TypeScript習得ロードマップ

TypeScriptをおよそ一年と少しほど学んできて、ようやく脱初級者くらいの自覚が芽生えてきました。 この記事では自分がTypeScriptを学んだ際のロードマップを紹介したいと思います。 まずJavaScriptから TypeScriptはコンパイル時にJavaScriptに変換されます…

初OSSコントリビュート

タイトルの通り、OSSに初めてコントリビュートしました。 今回マージされたPR OSSという意味ではfjord bootcampというOSSにも一応コントリビュートしたことがあるのですが、あちらは少し特殊なので除外します。 そこそこの人数に使われているコンポーネント…

テストの無いReactアプリケーションにテストを追加してみたので感想

はじめに 最近チーム内のごたごたでタスクが空いてしまったので常々気になっていた部分の整備を進めていた。 特に気になっていたのはReactで作っているフロントエンドにテストコードが殆ど無いことだった。一応コンポーネントを単体でテストするようなunitテ…

NestJSとJWT

Intro isuconの課題アプリケーションがjwtを使っていたので、興味が湧いた。 なので、試しにjwtを使った認証・認可を実装してみることにした。 ついでなので同じく興味のあったNestJSで実装してみる。 JWTとは? 概要 Json Web Tokenの略 サーバは認証後、jw…